スタッフからも“愛”をこめて

「電話占い Angel Grace 」のおちゃめなスタッフブログです♪

2017-11

スポンサーサイト


冬の始まりと冥王の恋

11月に入りどんどん木々が色づいて秋が深まっていますね。
ギリシャ神話でも、四季特に冬が生まれた神話があります。

冥府の神であるハーデスの唯一とも言って良い恋の話がそれです。

ある日冥府にある地上との亀裂を見上げていたハーデスは、
そのそばで豊穣の女神を母に持つペルセポネーが友人たちと花を摘んでいました。
その美しい姿に一目ぼれをしたハーデスは、初めての恋にどうしたら良いか分からなくなりました。
弟であるゼウスに相談しました。
ゼウスは「女というものは強い男に惹かれる。嫌がっていても力づくで攫えばよい」と、
冗談混じりでアドバイスしました。
弟の言葉を真に受け、ハーデスはペルセポネーを冥府へ連れ去ってしまいました。

冥府へと攫われたペルセポネーは丁重に扱われていましたが、来たくて来たわけでないので、
ハーデスのアプローチに首を縦に振ることはありませんでした。

一方大切な娘を奪われた豊穣の女神はありとあらゆる神や生き物たちに娘の居場所を尋ねていました。
太陽神ヘリオースから、娘はハーデスに攫われ、それはゼウスの勧めだったと聞いて激怒しました。
ゼウスも「冥府の王ならば、夫として十分釣り合う」と諭しましたが女神は聞き入れません。

ゼウスはハーデスのもとにヘルメスを派遣しペルセポネーを解放するよう告げました。
ハーデスもそれに応え、ペルセポネーを解放しました。
ただ、彼女が帰る時ザクロを一つ渡しました。
冥府で丁重に扱われていたのと空腹に耐えかね、ペルセポネーはザクロを4粒口にしてしまいました。
地上に帰り彼女は、母にザクロを食べてしまった事を伝えました。
冥界の食べ物を食べた者は、冥界に属するという神々の取り決めがあった為、ペルセポネーは冥界に属さなければならなくなりました。
母はザクロは無理やり食べさせられたと主張してペルセポネーが再び冥府で暮らすことに反対するも、神々の取り決めを覆す事はできませんでした。
そして、食べてしまったザクロの数だけ冥府で暮らす事になり、一年のうちの1/3(または1/2)を冥府で過ごす事となり、彼女は冥府の王妃ペルセポネーとしてハーデースの元に嫁いでいきました。
そして母は、娘が冥界に居る時期だけは、地上に実りをもたらすのを止めるようになった。
これが冬という季節の始まりだといわれています。

こんな風に始まったハーデスをペルセポネーの結婚生活は意外や意外、円満だったと言われています。


AGSのツイッターをフォローしてくださいませ♪

是非とも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ FC2ブログランキングバナー
ついでに『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ 人気ブログランキングバナー
こちらも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ にほんブログ村ランキングバナー

電話占い・対面占い Angel Grace
心と体のトータルケア・サロン La maison des anges
オリジナルパワーストーンブティック Lumiere

Angel Graceではお得なキャンペーンを実施しています。
詳しくは こちら をご覧くださいませ。

スポンサーサイト

トラックバック

http://agstaff.blog32.fc2.com/tb.php/212-18a57791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

agstaff

Author:agstaff
「電話占い Angel Grace」で日々セコセコと(?)働いている、ちょっとおちゃめなスタッフです♪

略してA・G・S!
シャキ―ヽ(*`ω´*)ノ―ン!

犬に例えると
「その1」はミニピン
「その2」はヨーキー
「その3」はパグ
「その4」はヒマラヤン

そんな感じです (*´艸`)ウフッ

主にブログは「その3」さんから引き継いだ「その4」がキリモリする予定ですが、「その4」はまだまだ新人ですので、生温か~く見守ってあげてくださいましぇ (´ω`;)

ではでは、よろしくお願いしまーす★

カテゴリー

ごあいさつ (14)
キャンペーンのお知らせ (31)
お知らせ (69)
ご報告 (18)
会議ネタ (38)
開運豆知識 (2)
パワーストーン (0)
その3の行ってみよ~!やってみよ~! (8)
日記 (12)
神々のお話 (9)
テスト (0)
未分類 (12)
言ノ葉のブーケ (3)

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

 

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

クリックしてね!

クリックできますか?



できたらスゴイけどね



powered by Youtube動画

シチュー引きずり回し

