スタッフからも“愛”をこめて

「電話占い Angel Grace 」のおちゃめなスタッフブログです♪

2017-11



干支のお話

こんばんは!
AGSその4です。

お正月の雰囲気も去り、いつもの日常に戻ってきましたね。
その4も、お仕事が始まり気が引き締まる思いです。

今回は、年が明けて間もないので『干支』のお話をしたいと思います。

干支は、皆様もご存じのように【子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥】の12です。
これは、諸説がありますが遠い昔に中国から伝来し、方角や占術、時間などに使われていたといわれています。

また、干支の始まりとする昔話もあります。

昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。

「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、

順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」

動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。

ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、

ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。

猫はねずみが言うのを間に受けて、喜んで帰っていったと。

さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて

夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。

牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。

そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。

我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。

とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、

ちょろちょろっと走って一番になってしまった。

それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。

猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。

それでねずみを恨んで、今が今でもねずみを追い回すのだそうな。


という風に、ユーモアも混ぜつつ干支を親しみやすく昔話にして伝承しました。

日本では昔話にあるように猫が十二支の中に入っていませんが、

やはり所変われば話も変わるのか、ベトナムの干支にはウサギの代わりに猫が数えられているそうです。

もうひとつ諸説ありますが、干支は動物ではなく「漢字」に意味があるという話もあります。

身近に伝わっている事を少し調べてみると不思議な理由がありかもしれませんね。


AGSのツイッターをフォローしてくださいませ♪

是非とも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ FC2ブログランキングバナー
ついでに『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ 人気ブログランキングバナー
こちらも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ にほんブログ村ランキングバナー

電話占い・対面占い Angel Grace
心と体のトータルケア・サロン La maison des anges
オリジナルパワーストーンブティック Lumiere

Angel Graceではお得なキャンペーンを実施しています。
詳しくは こちら をご覧くださいませ。


トラックバック

http://agstaff.blog32.fc2.com/tb.php/181-52f6f09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

agstaff

Author:agstaff
「電話占い Angel Grace」で日々セコセコと(?)働いている、ちょっとおちゃめなスタッフです♪

略してA・G・S!
シャキ―ヽ(*`ω´*)ノ―ン!

犬に例えると
「その1」はミニピン
「その2」はヨーキー
「その3」はパグ
「その4」はヒマラヤン

そんな感じです (*´艸`)ウフッ

主にブログは「その3」さんから引き継いだ「その4」がキリモリする予定ですが、「その4」はまだまだ新人ですので、生温か~く見守ってあげてくださいましぇ (´ω`;)

ではでは、よろしくお願いしまーす★

カテゴリー

ごあいさつ (14)
キャンペーンのお知らせ (31)
お知らせ (69)
ご報告 (18)
会議ネタ (38)
開運豆知識 (2)
パワーストーン (0)
その3の行ってみよ~!やってみよ~! (8)
日記 (12)
神々のお話 (9)
テスト (0)
未分類 (12)
言ノ葉のブーケ (3)

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

 

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

クリックしてね!

クリックできますか?



できたらスゴイけどね



powered by Youtube動画

シチュー引きずり回し

