スタッフからも“愛”をこめて

「電話占い Angel Grace 」のおちゃめなスタッフブログです♪

2017-11

スポンサーサイト


ギリシャ神話_吟遊詩人の愛情

“Angel Grace”スタッフブログをご覧の皆さん!
お久しぶりです。
その4の神話コーナ「神々のお話」です!

前回の記事から間が多く空いてしまい、すみませんm(_ _)m

中々季節に合う神話のチョイスが難しかったのと・・・、

春の天敵・・花粉症との対決に備えてました(^^;A

やはり、巷で言われていたように今年のスギ花粉は最強でした。

その4の知人にも今年から花粉症という方もちらほら・・(*_*)

皆様も、お気を付け下さいませ~o(><)o


さて、今回ご紹介する神話は、

間近にホワイトデーが迫っていることもあり、

ギリシャ神話の「オルフェウスの物語」をお伝えします。

ギリシャ神話と言えば、真っ先に出てくるのは、

主神「ゼウス」や女神「アフロディーテ」などのオリンポス12神でしょうか。

ゼウスだと数々の女性・女神と流した浮名が有名ですが、

ギリシャ神話には、ただ一人の女性を愛し、その女性の為に冥府・・・死者の世界まで迎えに行った男性が居ます。

では、その神話を紐解いてみましょう。


物語の主役は、「オルフェウス」という青年です。

彼は、母を芸術を司る女神「ムーサ(日本では、ミューズとも)」の一人を母とし、父は太陽神「アポロン」ともトラーキアの王とも言われています。

そんな彼は、竪琴がとても上手でした。

彼が竪琴を引くと、森の動物たちが集まり、聴き惚れたとも言われています。



彼には、妻「エウリュディケー」が居ました。

ある日、妻が新婚早々に毒蛇にかまれて死んでしまいます。

その事を深く嘆き悲しんだ彼は、妻を取り戻すために冥府に行くことを決意します。



冥府に行く彼の前には、番犬である「ケルベロス」や死者の川の渡し守「カローン」が立ちふさがりましたが、

彼の奏でる竪琴の哀切な音色に冥府の人々はみな魅了され、涙しました。

ついに、冥府の王「ハデス」とその妻「ペルセポネ」の前に辿りついた彼は、

竪琴を奏で、妻を返してほしいと切に訴えました。

彼の音色に心打たれたぺルセポネが夫のハデスを説得し、1つ条件付きでハデスは彼に妻を返す事を約束しました。

その約束とは、『冥界から出るまでは、決して後ろを振り返ってはいけない』でした。

そしてハデスは、地上へ帰る彼の後ろにエウリュディケーを従わせ送りました。

オルフェウスは、妻の手を引き暗い暗い冥府から地上へ向けて歩き出しました。

そして、目の前に光が見えあと一歩で冥府から出られるという時、本当に妻が後ろにいるか不安に駆られました。

不安に耐えきれなくなった彼は、ついに後ろを振り返ってしまいました。

そこには冥府へ追いかけたほどに愛した妻が居ましたが、ハデスとの約束を破ってしまった為に、

冥府へ引き戻される妻の姿が・・・。

その後、妻を失ったオルフェウスは他の女性を愛することなく過ごしました。

その後さまざまな事を経て、彼の愛用していた竪琴が天にあげられ後の「琴座」になりました。





彼のように、たった一人の人を愛しその愛の為にさまざまな試練を乗り越えた・・というギリシャ神話は実は多くあります。

それらの話は、また別の機会にお話しさせていただきますね。

是非とも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ FC2ブログランキングバナー
ついでに『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ 人気ブログランキングバナー
こちらも『ぽち』っとしてくださいませ(*´ω`*)→ にほんブログ村ランキングバナー

電話占い・対面占い Angel Grace
心と体のトータルケア・サロン La maison des anges
オリジナルパワーストーンブティック Lumiere

Angel Graceではお得なキャンペーンを実施しています。
詳しくは こちら をご覧くださいませ。

スポンサーサイト

トラックバック

http://agstaff.blog32.fc2.com/tb.php/143-dab5eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

agstaff

Author:agstaff
「電話占い Angel Grace」で日々セコセコと(?)働いている、ちょっとおちゃめなスタッフです♪

略してA・G・S!
シャキ―ヽ(*`ω´*)ノ―ン!

犬に例えると
「その1」はミニピン
「その2」はヨーキー
「その3」はパグ
「その4」はヒマラヤン

そんな感じです (*´艸`)ウフッ

主にブログは「その3」さんから引き継いだ「その4」がキリモリする予定ですが、「その4」はまだまだ新人ですので、生温か~く見守ってあげてくださいましぇ (´ω`;)

ではでは、よろしくお願いしまーす★

カテゴリー

ごあいさつ (14)
キャンペーンのお知らせ (31)
お知らせ (69)
ご報告 (18)
会議ネタ (38)
開運豆知識 (2)
パワーストーン (0)
その3の行ってみよ~!やってみよ~! (8)
日記 (12)
神々のお話 (9)
テスト (0)
未分類 (12)
言ノ葉のブーケ (3)

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

 

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

クリックしてね!

クリックできますか?



できたらスゴイけどね



powered by Youtube動画

シチュー引きずり回し

